世間知らずちゃんの備忘録

世間知らずのアラサーが社会人として生きていくために必要な知識をアウトプットしていくブログです。

税金って??


給与明細を見て、税金引かれてるな〜

自宅に住民税の支払い書がとどく、わ〜高いな〜


こんなかんじでなんとなく、生きています。

老後に2000万円必要だと世間が騒いでいても、へぇそうなんだ〜お金貯めないとな〜となんとなく。


私こんなんで生きていけるのか??





先づは、社会人として納めなければならない税の種類について。


消費税と、収入がある人は所得税、住民税が基本かな?

私は自動車も保有しているので自動車税も。


財務省のHPをみると、その他にも資産課税などたくさんの税があり、それら全ての税を合わせると日本は約100兆円(平成30年)の税収があるようです。すごいね。


とりあえず、私が納めなければならないのは

消費税!所得税!住民税!自動車税!なんですね。ふむふむ。