世間知らずちゃんの備忘録

世間知らずのアラサーが社会人として生きていくために必要な知識をアウトプットしていくブログです。

所得控除

所得控除・・・
うん、何かが控除されるんだね~、へぇ~。

え、終わり??
終わりじゃだめだよね、

所得控除とは、「所得税額を計算するときに各納税者の個人的事情を加味しようとするためのものです」。

国税庁のHPによると所得控除の種類は次のとおり
 雑損控除、医療費控除、社会保険料控除、 小規模企業共済等掛金控除、生命保険料控除、 地震保険料控除、寄附金控除、障害者控除、寡婦(寡夫)控除(この控除は女性の場合と男性の場合とで要件に差があります。)、勤労学生控除、配偶者控除配偶者特別控除、扶養控除、基礎控除
 
おーいろいろあるね、
このなかで自分に関係のある項目をpic upしてみていきます。

基礎控除、これはほかの所得控除のように一定の要件に該当する場合に控除するというものではなく、一律に適用されます。
基礎控除の金額は38万円です。
つまり所得税を納める人みんなが適応になるものですね。


社会保険料控除
これは私も知ってましたよ!
健康保険、国民年金、厚生年金保険及び船員保険の保険料で被保険者として負担するもの、雇用保険の被保険者として負担する労働保険料ですね。

私の場合はこの二つです。
その他、医療費をたくさん払っているなら医療費控除、扶養している家族がいるなら扶養控除など
みんな人それぞれに適応される控除があるので、要チェックですね。

 

私が納めるべき所得税

(収入-社会保険料控除+基礎控除)×税率 なんだね。